K LOG

クリエイターが趣味をサボらないようにするブログ

簡単!ドライフラワーの作り方

以前こちらの記事で「ドライフラワーの良さについて語る」を投稿しました。

ドライフラワー用乾燥剤を購入したので作ってみました!

シリカゲル法のドライフラワー作り

買ったのはこのドライフラワーシリカゲルです。

花はビオラにしました。病気になってしまったので抜く前に花を回収します。

100均でタッパーを買ってきました。
底が深い方がやりやすそうだったので深くしました!
そこにドライフラワー用乾燥剤を敷き詰めます。

花びらを広げた状態で入れ上からシリカゲルで優しく覆いつくします。
花が完全に埋もれるように入れて…

1週間たったビオラ。脆いので注意です。

1週間ほど放置で完成です。
取り出すときは引っ張ると崩れてしまうので慎重に取り出すと上手くいきます。
乾燥してもあまり色褪せないのはいいかもー!

簡単!

と思いきや、ドライフラワー用乾燥剤でつくったドライフラワーは乾燥状態を保たないと褐色してしまうそうです。密封できる瓶での鑑賞やハーバリウム向けなんですね。

瓶に入れてく置くことにしました。
この瓶、サメの歯とか鉱石のさざれ石と蛍石いれたりして飾ってる瓶ですが何だかいい感じです。