K LOG

クリエイターが趣味をサボらないようにするブログ

キラキラステッカーをつくるよ!

こんにちわ、kasugaです。
以前からシールを作って遊んでました。ビックリマン風とも言うそうです。
イベントで販売したり友人に配ったり形になると楽しいし嬉しいですね!

ちょうど第五人格のイラストを描いていたのでこちらを近々入稿します。また別の機会に紹介しますね。(コロナでイベントが中止になりそれっきりの原稿が多数あります)

輪郭を少し太くしてパキッとした塗りにすると印刷時いいかんじです。
(グラデーションなどは絵が小さすぎてあまり綺麗に見えない)
ハイライトを入れたり照り返しをいれると小さいイラストでも良い感じです。

印刷はマツダプリントさんにお世話になっております。

キラキラステッカーを選ぶ

シールの他にもアクリルキーホルダーとか作れるのでグッズ作る人は確認してみてね!「キラキラステッカー」というサービスを利用します。

  • ホログラムの種類
  • インクの種類

選べるのですが印象がガッと変わるのでチョイスするの面白いと思います。

使うPCソフト

Photoshopまたはillustratorを使用しています。saiなども良いかと!

データの作り方

1、テンプレートをDLし枠内に収まるようにイラストを描く。
私はテンプレートより大きく描き後でテンプレートに当てはめてます。テンプレートで入稿するのでミスを防ぐためにルールに従いましょう。

2、白版を作る。イラストを乗せたレイヤーの下に白版のみのレイヤーを作ります。白版とはホログラム系の生地に白を印刷してからカラー印刷をすることで発色がよくなります。イラストレイヤーで選択範囲をとって白版レイヤーで単色で塗りつぶし、レイヤー名を「白版」で完了です。
塗り残しがないかきちんとチェック。※白版は重要なのでなしで入稿はしない方が良いです。

3、特殊印刷なので多めに印刷日数を見積もっておくとイベント日に間に合います。1か月ほど多めに見とくと安心です。

完成したあと、こんな台紙に貼るとそれっぽいので片面印刷でもオススメです!
台紙はプリントパックさんで印刷してもらいました(データは作ったよ)
私は1つの作品を袋詰めする内職も好きです。