K LOG

クリエイターが趣味をサボらないようにするブログ

THE冬!11月の海に潜ってきました!

千葉県の内房と外房を泳いできました!

うおー沖で泳いで魚捕るのめちゃくちゃ難しい!!

冬の海で磯遊びされる方はほとんどいないと思いますが、魚種の種類も違いますし案外、魚はたくさんいました。

気温が16度ほどの外気温に対して水温は20度ちょっとはあるので水の方が暖かいですがやはり寒いことには変わりないので湯たんぽなど持っていきました。

今回は10月と11月で見かけた魚を紹介します!

ボラはよく見るので省きます。あと11月の海にもウニやサザエなどいました!

ダイジェストなイラストです!
大雑把。

大本命ナベカ!

前回はナベカを探してたのですが今回、見ることができました!いや~綺麗な魚でした!(捕まえられなかった)
ちなみに今回はキンギョハナダイを探してましたが私は見れなかった…(仲間は見つけられたそうです!)

イセエビは深夜に懐中電灯で照らして見かけましたが大きい2本の触角が大物感を漂わせ暗闇に消えていきました。

※イセエビは捕獲禁止です。

餌付けチャレンジ中

水温が15度を切ると死滅回遊魚の寿命なのでせっかくなので飼える子をまた連れて帰ってきました。連れ帰ったのはソラスズメとフウライです。
人口餌を食べるようチャレンジ中!

チョウチョウウオは痩せやすいので餌付けができないとすぐ弱ってしまうと聞きました。

市販のスーパーに売ってるたらこと人口餌を混ぜて棒に練りつけて乾燥させた手作り餌を水槽に常に入れておくと餌を覚えるとのことで棒餌をいれてますが、まだつついてる様子が確認できないので危ういです…。

剥き身のアサリで餌付けをチャレンジする…!

ソラスズメは棒餌をさっそく食べてくれたので一安心です。

11月の磯遊び、サーファー以外は誰も海に入ってないのでのびのび採取できました!海水浴場もガラガラ!
思う存分、海を堪能できるのでオススメです!(サムイヨー、トッテモサムイヨー!)