K LOG

クリエイターが趣味をサボらないようにするブログ

フクロモモンガを10年飼育して思ったこと~後編~

f:id:kasuga1192:20210701165958p:plain

フクロモモンガを10年飼育して思ったこと~前編~ からの続きの記事になります。

www.kkk-log.com

 

8、鳴き声を真似すると返してくれる!

夜中に「アンアンアン!」って犬みたいに鳴くんですが1度鳴くとずっと等間隔で鳴いています。
真似して鳴くと暫く聞いててくれて返してくれます。え~めっちゃ嬉しい。
私もフクロモモンガの仲間入りじゃん?とか思って
鳴いてない日に鳴いてみると(私が)「アンアン!」っと
返事くれるのめっちゃ私フクロモモンガじゃん~~~え、フクロモモンガに気を遣わせてる?

9、必ず病院にお世話になる時がある

10年以上飼ってて何度か病院にお世話になりました。
犬や猫でも予防接種や思わぬ病気や怪我があるようにフクロモモンガにも
そういう日は来る時があるので病院は複数候補にいれておくと安心です。

手術はできないけど内診はできる病院、手術はできるけどとても混む病院。
もし、病院いらずの子がいたとしたら物凄い体が強い子なのかも。
稀です。ペット貯金オススメ。

10、体重に気を付ける

食事と体重に気を配ってあげれば健康的な体つきになるはず。
以前、とあるブリーダーにお会いした時、どすこいフクロモモンガに会いました。
「ベタ慣れなんで誰でも触れます!」とブリーダーはお話してましたがどう考えても
太りすぎて動けないだけだ…と、心に平穏を保つよう心掛け離れました。
また痩せすぎると病気や怪我をした時に危ないので小食な個体は気を付けてあげねばです。

11、モモンガの生殖器は2つある(雄)

ちんちんが2つあります。
若い子は出したりしまったりをするのでその時、
見れると思いますが私は初めてみたときは寄生虫では…と疑ったくらいです。
しかも収納式な為、上手くしまえないと乾いてペニス脱になるので恐ろしいです。
最悪、切除になるので湿らせた綿棒で手伝ったりした経験があります。
おさるは収納下手すぎて片方のみ切除となりました。
お医者さんは「もう1本あるから大丈夫でしょっ」との事でした。なんか切ない。

ちんちんが2つある生き物を半陰茎と言います。ググってみてね。

12、歳をとると人間のようにボケるし傷の治りも遅い

今まさにおじいちゃんモモンガが2匹いるわけですが
特に12歳のほげちゃんは給水機の使い方も忘れがちで本体に
しがみついてぺろぺろしてるし明らかに水はのめてないので
小動物用ゼリーなどで給水してます。
そしてちょっとした傷も治りが遅いです。
食も細くなり寝てる時間が多くなりました。
滑空する姿が見れるのは若いうちだけのようです。

 

13、役に立った商品

zicre(ジクラ)シリーズ

前編でも紹介したフードに続きzicreさんは天然樹液も取り扱っているので助かります。

しかも小動物が持ちやすいサイズ…!

注射器

 死ぬまで1度も体調を壊さない事が確定しているならいいのですが体調が悪いときに「食事をさせたい」などそういう時に小動物用の注射器があると助かります。

病院にかかると薬を飲ませるのに薬と一緒に処方されることがあると思います。

革手袋

慣れる前や飼い主に慣れていてもフクロモモンガが怪我をした時、病気の時は触ってほしくないため噛みつく事があります。

特に怪我した場合は傷口を見るために手袋をして状況を見たい時もあるかも。
ちなみにフクロモモンガが本気で噛むと流血するのであしからず…(噛まれて流血事件を経験済み)
本気で噛んだときは革手袋しててもかなり痛いです。

 おもちゃや蚊帳

好奇心旺盛なフクロモモンガは止まり木やおもちゃなどで遊びます。
部屋に放して遊ばせることができないお家では蚊帳もおすすめです。

 掃除する範囲が分かるので清潔を保てますね!人も入れる大きさなら飼い主も一緒に入って遊べます。

 

おまけ

 

フクロモモンガを10年飼育して思ったこと~後編~ これにて完となります!
長々と最後までありがとうございました。
飼育されてる方は素敵なフクロモモンガ生活を楽しんで頂きたいです!

私も老体モモンガともっと長く生活ができるよう今後も勉強を続けていきます。