K LOG

クリエイターが趣味をサボらないようにするブログ

スーパーからバカガイ(アオヤギ)を連れて帰る🐚

f:id:kasuga1192:20210701192045p:plain

以前、栗ガニをゲットした話を書きましたが続編です!
www.kkk-log.com

バカガイ(アオヤギ)とはこんな貝

www.zukan-bouz.com 刺身や茹でたりなど色々楽しめる貝です。
まさかスーパーで売っているとは思わず二度見しました。

ずっしりとした重さ!
酒蒸しに決定です!今日の夕飯はお前だー!🐚

二時間ぐらい漬けてみると老廃物をだしてくれます。
それと、バケツに対して水位をかなり低くしたのですが2時間後にみると床がびしゃびしゃでした。
水管から猛烈に噴射し移動する性質があるようです。
※砂は水槽のものがまぎれたもので黒いゴミが老廃物です。

バカガイって江戸前すしでは高級食材だそうで…
高級食材はうなずけます。

やはり海水でメンテをすると糞など老廃物をだしてくれるのでオススメですね!
今回も臭みなく美味しく頂きました!