K LOG

クリエイターが趣味をサボらないようにするブログ

気長にお任せで記念日アルバム作り

f:id:kasuga1192:20210701190443p:plain

単刀直入に紹介するとアルバム制作をしました。

去年の8月から9年前に前撮りで撮影したウェディング写真をアルバムにしてくださる印刷所を探していました。

過去に前撮りをしたウェディング写真の会社にアルバムを注文した所、10万ほど請求されました。
え…?高くない…?テンプレートにはめるだけなのに…。(撮影で10万かかった)
そういう訳でデータでしか写真を持っていませんでした。

自分の希望を伝えて印刷所にお任せで製作して頂く

「誰か~、アルバム作りで良い会社ないですか~」っと声をかけさせて頂いたら、声が上がりました。仲介してくださった方と印刷所の方のダブルプレーに頭があがりません。

自分の希望は以下

・アルバム型
・箔押し
・厚みのある写真紙or厚みのある発色の良い紙

この3つを注文しました。
今回、上記の要望を伝えただけで私自身あまりデザイン作業はしていませんが、想像してたものが形となったので仲介の方、印刷所の方は「プロだ…!」と感じました。

※ちなみに仲介してくださった方と印刷屋さんは本来のサービス外のお仕事になるので伏せておきます。

お任せなので「そのうち完成する」という大雑把なスケジュールで始動。

・写真選別
・補正とゴミ消し
・ページ数確認
・表紙の紙を紙屋さんに見に行く
・箔押しのイラスト描く
・校正確認
・言う事を聞く
・待つ
・振り込む

私のやったことはこんな感じ。
大して何もやってない気がする…。

完成したアルバム

10周年の際も何か記念に残るアルバムを作れたら嬉しいと思います。
ちなみに、9年前の写真なので息子は映っていませんが表紙の箔押しには息子(似顔絵)がいます。
記念写真のその後が表紙に出せたら面白いかな~と思いまして。

9年経ったからこそできる、そんなアルバムに仕上がりました。
ご協力いただきました方々、有難うございます!