K LOG

クリエイターが趣味をサボらないようにするブログ

モンスターイラストを描くときにお世話になる書籍📚

f:id:kasuga1192:20210727164708p:plain

買ってよかったイラスト関係の書籍をご紹介します。
管理人のkasugaはモンスターや動物を描くのが好きで描くときに参考になる書籍の紹介となります。

 

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

色と光について描かれています。
光のあたり方1つで雰囲気や印象が変わり注目させたい部分が自然と目にとまります。
写真などでは逆光で撮影をしてしまうと暗くなり細部が潰れてしまいますがイラストに落とし込むと魅力の1つとなります。
それらの説明に人間と恐竜とが共存する架空のイラストを描く事を得意とするアメリカ合衆国イラストレーター、ジェイムズ・ガーニーさんのイラストと共に解説されています。

幻獣と動物を描く

私は英語版を持っているのですが現存しない動物や異星人の「骨格や筋肉の付き方」や「どのような生態なのか」ということから考えられた設定の作り方というか深い部分から幻獣を考える内容です。
イラストは「スター・ウォーズ」や「ジュマンジ」で異星人の生みの親、テリル・ウィットラッチさんです。描かれたスケッチの精密さは素晴らしいの一言に尽きます。
また、スケッチの合間に描かれたデフォルメも素敵ですね!

 

THEARTOFANIMALDRAWING

馬や猛獣などのドローイング集です。
筋肉や骨を意識して描くのが難しいときに頼ります。
馬などの奇蹄目の歩くときの体の動きの動作などモーションが描かれているので分かりやすく重宝しています。デフォルメを描くときも特徴をとらえて描く事で動物らしさも残すことができることが分かる貴重な1冊です。

 

◆オススメ関連記事◆

www.kkk-log.com